中途採用でも看護師は職場に馴染める?

中途採用でも看護師は職場に馴染める?

看護師の大半は女性ですから、出産を機に看護の現場から離れてしまう人が多いですね。

私も出産を機に看護師の仕事を退職しました。

子育てがひと段落したら、また復職をしようと思っていました。

子供が小学校に上がるときに現場に戻ろうと思ったのですが、ブランクが長かったので、不安もたくさんありましたね。

中途採用になる私は、新人のときよりも悩みは多かったです。

ブランク看護師には、中途採用での同期がいないので、周りの看護師や職場になれるまでに、時間もかかりました。

新人のころは、まだ同期がいたので、同じような不安や悩みを抱えているので、相談したり、励ましあうことが出来るのですが、中途採用のブランク看護師は、かなり心細いものです。

新人の頃には、5人ほど同期がいたので、同期の存在にかなり救われた気がします。

最近は私のようなブランク看護師のための、復職支援セミナーを行っている病院も増えているようですから、このような病院を選ぶことも中途採用でも働きやすい環境を見つける選択肢としてあると思います。

私もセミナーを受けた病院で採用してもらいました。

育児中の看護師さんの多い職場などでも、同じような悩みを共有できますから、そういった職場を見つけることをオススメします。

2015年8月15日|